FF11をメインに、色々書く予定

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彫金スキル上げメモ
最近、ムバに掘りに行ったりと彫金スキルをまとめてあげる機会があったので、忘れないうちに。
前回(3/31)の時点までに、黄銅の髪飾りでスキル16まで上昇。
スキル16からは、シルバーインゴット(獣人銀貨×4:上限18)をバタでトラを狩りつつゴブから銀貨を盗んで資材調達&スキル上げ。
スキル17になった辺りから、ムバで掘れる銀鉱を元にシルバーインゴット(銀鉱×4:上限20)を作成して、スキル20に。
ちょっと上限スキルが高いが、銀の髪飾り(上限27)を作るために、大量にシルバーインゴットが必要になり、シルバーピアスの分解で調達する事に。
分解するためには雷クリが大量に必要になるので、デルクフの塔で大量に雷エレを狩る事に。
シルバーピアスの分解で4Dほどインゴットを作る間に、スキルが21に上昇。
7Dのシルバーインゴットと風クリを持って、バスで上級サポをつけてもらい銀の髪飾りを作成し、スキル27まで上昇。
次に選んだ合成品は、忍具の避雷針(シルバーインゴット、カッパーインゴット:上限31)。
銀の髪飾り同様、シルバーインゴットはシルバーピアス分解で3Dほど調達。
カッパーインゴットは、ギデにて数珠を雷分解する事で調達する事に。
上限-4だが、念のため最初は上級サポをつけて、合成開始。
スキル29になった所で、手持ちの素材が切れたのでスキル上げ終了。
銀の髪飾りを渡し、下級職人に昇格。

シルバーインゴットの調達で、地味にお金がかかるものの、他の金策と平行するれば真っ赤になる事もなくいけるということが判明。
ただし、根気良く出来ないと真っ赤になるかなと。
スポンサーサイト

鍛治スキル上げ
FFは、白が75になった事で、一段落したので再び合成に走ってるくろうです。
なかば、合成メモとなっている気がしないでも無いですが、それは無視すると言う事で。

現在上げているのは鍛治、炎クリを使うのでお金が飛んでいきます。
鍛治スキル11くらいの時は、暗闇の鏃や溶解の鏃を作ってサブスキルとしての鍛治を上げて13に。
スキル13からティンインゴット(鍛15[炎]スズ石*4)を作って14までスキルを上げる。
上限近くなってきた所で、上級スキルをつけてアイアンインゴット(鍛20[炎]鉄鉱*4)を作り始めたものの鉄鉱×4をそろえるのが大変だったので、鍛治ギルドで鉄鉱を購入してひたすら上げる。
スキル19くらいまで上がった所で作成していたアイアンインゴットをアイアン板(鍛22[炎]アイアンインゴット)にしてスキルを21くらいまで上げる。
そのあとはアイアン板をアイアンの小札(鍛26[風]アイアン板)にして現在スキル25まで上げた。
しかし、ここまでに30万近く飛んだかな・・・やっぱり素材が集めにくい鉄鉱がネックだ。
しばらくは金策モードかな。

週末FF
今週末も、ここ最近集中的に上げている錬金を目標の60にするべくハイポ漬けになってたくろうです。
ひたすらロランのOchuを狩り、モルツルを強奪集めて、ジュノに戻っては一回で10本程度合成し、競売に手持ちを全て出品したら、再びモルツルを・・・と言った感じでなんとか60に到達。
まずは、一つスキル60に到達。
次は、スキルが後0.7ほどで60に到達するはずの裁縫を上げるか、それともスキル50でとまっている調理を上げるか、と次に何を上げようか悩んでます。

錬金:57→60(ハイポ)

今週末はこんな感じでした。


つづきを表示

合成(錬金術)
合成に励んでるくろうです。
たまには、レベル上げに行こうかな?と思わなくも無いですが、インする時間が21:30を回ると合成上げモードに入ってしまう。

水曜日は、インする時間が22時を回っていたので、素材狩りはできないと判断し素材を狩る必要の無い合成品を作る錬金術を上げる事に。
錬金42から上げるのに選んだ合成品は聖水。
素材が[光]、蒸留水の簡単レシピで、上限51なので目録まで行けちゃえます。
とりあえず錬金ギルドのあるバスに白に着替えて移動。
バスの競売での光クリがダース、塊共に2,800G~3,000Gだったので倉庫から送らずに直接購入。
宿屋で蒸留水を1本11~12Gで購入。
スキル47くらいになるまでは、上級サポを付けてひたすら聖水を作成する。
黙々とスキル上げを始めて2時間ちょっとで、42→50へスキルアップ。
ついでに名取→目録へのランクもアップ。
結局、光クリは競売で10数ダース購入しましたが、バスの競売では聖水が1D6,000G程度で売れているので7D作れていれば、かかった費用はほぼチャラになる。
次は昏睡薬([水]、カモミール、毒麦粉、ネムリタケ)でもつくろうかな。
ネムリタケは、自己調達すればカモミール、毒麦粉はジュノで購入すれば上限56までいける。
そうすれば、最終目標であるハイポ([水]、セージ x 2、モルボルのつる、蒸留水)が作れるようになるだろうと、計画中。

昏睡薬を作るために必要な素材の毒麦粉は、スタック不可だったような記憶が・・・・

雄羊を求めて
最近は、革細工で革臭く、骨細工の削りかすで埃っぽくなってるくろうです。
革細工は雄羊のなめし革、骨細工は角の矢尻が作れるようになったので、雄羊からのドロップ品をおいしくいただけるようになりました。
ただ、狩る場所がラテーヌ高原のため、ラノリンだけは持て余してます。

月曜日、火曜日の2日間ともにラテーヌ高原で、雄羊を追い回していました。
おかげで、革細工スキルが雄羊のなめし革で上げれる上限35に到達し、骨細工も順調に40までスキルアップ。
雄羊を狩り始めた頃は、骨細工で作った角の矢尻は捨てていました。
しかし、無知とは罪なり
角の矢尻、サンドで1D12,000で売れてました_| ̄|○
価格を知ってからは、きっちり競売に出すようにしましたけどね。
競売履歴を見ると、火曜夜の時点で6/10が私の名前でした。
独占しているつもりは無いんですけどね・・・値段も過去履歴と同額だし。

つづきを表示
Copyright © きまぐれ日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。