FC2ブログ
FF11をメインに、色々書く予定

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファンタジー世界での適職は?
ファンタジーと言うと、ファイナルファンタジーやドラゴンクエストのような大作RPGで聞き覚えがある人が多いと思います。
そんなファンタジーの世界でよく出てくる職業に、アンケート20問から診断してみようと言う占いです。

ファンタジー職業適性診断

診断基本となる職業は、戦士、盗賊、僧侶、魔法使いの力の分布がどうなっているかで、最終的には8種類の職業に当てはめて貰えます。
で、私の結果はと言うと「呪術師」だそうです。
FF11でも、メインジョブは白魔道師だから、あたってると言えば当たっているのかな。
結果は下記の通り
つづきを表示
スポンサーサイト

何のための携帯か
Yahooのニュースに、こんな記事がありました。
何のための携帯か――親と子どもの埋めがたいギャップ
詳細は、元記事を読んでいただくとして、感じたこととして親は子供の連絡をする為に持た、悪く言えば子供を拘束するための道具としての感覚に対し、持った子供からすれば親に知られない外部との友達と繋がるツール、束縛から逃れる道具。と言うことになるようです。
このギャップは大きいなと思います。
たしかに、携帯がない時代は友達と電話で話す場合は、本人以外が電話に出る事もあったので誰と話しているか、誰と今交流があるのか知ることが出来たのに対し、携帯は直接本人に繋がる為に自分の子供が誰と話を、どんな人と交流があるのかを親は知りえないと言う状況になっています。
また、携帯の進化に伴いインターネットとの接続が可能になり、出会い系サイトなどでとんでもない事件に巻き込まれたり、有料サイトから高額な請求をされたりと本人が責任を負える範囲を大きく逸脱してしまう可能性も出てきたと書かれています。
そういう負の面をもっている事を理解せずに買い与える親がいると言うことです。
知っていても「自分(自分の子供)は大丈夫」と言う感覚なのかもしれません。
急速に普及した、携帯という道具に対し子供たちがどう接していくかと言う倫理的な整備が追いついていないと言うのが現状のようです。
この記事で、目から鱗だったのは携帯や、インターネットの進化が「ひきこもり」などの心の病気を生んだように言われるが、ひきこもりの子供たちがインターネットや携帯を最後の手段として、それに頼って外の世界とかろうじてつながっていることも少なくない、角度を変えるとそういう捕らえ方が出来ると言う事でした。
記事内にもありましたが、いまさら子供たちに普及した携帯を取り上げると言うことは不可能なこと、ならばその道具をどう使っていくかを考え、子供に教えるかが重要であるかという事が掛かれていました。

私自身に子供はいないのですが、この記事は考えさせられたのでブログに掲載しました。

フェローと一緒
昨夜は、21時前にインできたので暗黒(63)で希望出し・・・・21:30まで、61~63、64でメンバーを探すもパッとしないので、anonにして海蛇の岩窟へ白で移動。
獣人の財宝を狙うべく必要アイテムを狙って倒してみる物の、全然でない。
やっぱり白/黒じゃだめかな・・・・。
一旦ジュノに戻り、フェローと遊ぶことに。
タイプを回復から戦闘に変更、ヨアトル大森林の芋虫、クァールをちびちび叩く。
なんとか、Lv31にアップ。
戦闘にすると、ファスト、バーニン、フラッド・・・レタスは撃ったかな?ちょっと覚えがないです。
トゥルーストライクを私が撃てば、大抵、核熱やら炸裂に繋がる。
普段、連携とは縁が無いだけに、核熱などの派手なエフェクトが出ると気分爽快。
白自体、それほど攻撃力があるわけではない上に、連携をする為にフェローが撃つのを待っていたりした為か制限時間で帰ってしまった。
1度、氷エレに突貫して、フェローを死なせたことは内緒です^^;

メインイベント発表
 いろいろ噂のあった、水着のイベントがついに公式に発表になったようです。
 前回のあますず祭りの「錬金術ギルドのアズィマさんが考案した変てこなゲームの景品は、なんと嬉し恥ずかしのッ?!」の内容が明らかにって、想像どおりでしたけどね。
 開催期間は7/29(金)9:00頃~8/15(月)16:00頃までのようで、内容をざっと読んでみた感じとしては去年の肝試し+αって感じですね。
 αの部分が、ペアを組んだ相手を自分が誘導すると言う要素になったようです。
 また、HQ品は自分の種族性別を除く全てとペアを組む必要があるのかな?
 なんにせよ、楽しみが増えたことだけは確かですね。

公式発表はこちら
アジマスサークル


落とし穴
 先週の金曜に、回線がADSLからBフレッツに変わり早い早いと喜んでいたところ、とんでもない落とし穴が・・・・。
現在、テレビなどを録画する際にRD-XS53(東芝製)のDVDレコーダーを使っているんですが、これはネットに接続できていることが前提条件なんですけどPCから「ネットdeナビ」と言う機能を持ってて専用のサイトに行けばPCで録画の予約が出来る。
しかも、タイトルなどが自動で記載されるので、結構重宝していました。
と、ここまで書けば、ピンとくる人もいると思いますが、DVDレコーダーにデータをネット経由で取り込んで表示する事が出来なくなった。
原因は、回線終端装置とPCとの間にルーターを入れてなかったので、PC別に接続設定をしていたがDVDレコーダーにそういう設定が出来るわけも無く・・・・と言うことでした。
接続できない事に気が付いたのが、日曜のと言うか、日付が変わって月曜の1時。
とりあえず、月曜の夜に原因が判ったので、ルーターを発注。
それまではGコードで、ちまちま予約をする事にしました。
早く、ルーターが来ないか来ないかやきもきしている、くろうでした。

バージョンアップ完了
 家に帰り、DL開始するもダウンロード速度が遅い。
19:30過ぎから始め何とか21:30頃に終了。
で、早速フェローシップクエストを始めてみる。
多少ネタバレにはなりますが、3部構成のような感じで1部はジュノの内部をウロウロすることに。
1人目で種族、性別を決め2人目でフェイスタイプが決まり、3人目で髪の色が決まります。

ゲルスバのBFは、とんでもない待ち時間という話を聞いていたので、とりあえず第2部まで終了させておこうと、古墳へ移動。
うわぁ、ここも並んでるわ・・・・人気ラーメン店や、新装開店のパチンコ屋もかくやと言うぐらいの行列(SS参照)
フェロー行列


(行列は階段の下側の踊場くらいまで延びていたようです。)
結局、22:00くらいに並び始めて終わったのは0:30頃で約2時間半並んでました。
しかも、並んで待っているだけでR1400を越えると言うとんでもない状態でした。
POPする骨自体はたいした事ありませんでした。
白72で、並ぶ前にゲイザー相手にTPを溜めTP260位の状態で、通常打撃2発とヘキサ(980)で瞬殺。
一緒に戦ってくれるはずのNPCが表示されるのが間に合わない位の重さでした。
3部目は、人をいない時期を選んでクリアしようと思ってます。

iPod miniのケース
 コンパクトオーディオと言うとiPodが、大きな市場を獲得しているのではないかと思います。
それ故に、いろんな会社から様々なオプションが販売されていると思います。
人とはちょっと違った入れ物に入れたい、と言う人にはこんな入れ物はどうでしょうか?
「印籠型iPod miniケース」革タイプのケースとかは数あれど、こういったのは初めての物じゃないかと思います。
ちゃんとケースの上部には、ヘッドフォン用の穴があいておりケースに入れたまま音楽を聴くことが出来るそうです。
ただ、印籠型でハードケース代わりになる点はよいとしても、ディスプレイを見ることができないのは不便じゃないのかな?と思ったりもします。

印籠(いんろう)型 iPod miniケース

追記
 最近私もMP3プレイヤーを買いました。
 iPodでは無く、iRiverのT10の1G。
 乾電池駆動なので、電池切れでもお手軽入手が可能かな。

繋がらない
 7/19に16時間にも及ぶ作業の後に、FF11のバージョンアップ。
しかし、予想通り最初の終了予定時刻では終わらず、案の定延長。
そしてやはり前回の4月のバージョンアップと同じく、繋がらない状況が多発で、自宅に帰ってから何度、リトライを繰り返したことか。
まだ、バージョンアップは終わってない。
いつバージョンアップが終わるのかな・・・・;;

キーボードの話
久々にPC系の話題。
キーボードといえば、ワイヤレスや、ショートカットキー、人間工学に基づいたデザインと多少の差はあれど、どれも一緒と言う感じが否めませんでした。
過去に1つだけ「ZBoard」と言うのがありましたが、これは特定のゲームに特化したと言うものであり、汎用性は無い物でした。
しかし、今回のキーボードは汎用性があるくせに、一味違うと思わせる製品でした。
画像などはリンク先の情報を見てもらうとして、通常印字してある文字の部分をLEDと思われる液晶ディスプレイで表示することにより、英語だろうが、日本語だろうがフルキーボードタイプの物ならば多数の言語に対応できると言うもの。
個人的には、最近発表のあったカラー電子ペーパーなのかも知れないと想像してます。
また、それだけではなくアプリケーションやゲーム用のプロファイル(ゲーム等におけるキー割り当ての設定のような物だと思われる)を用意することで、それらに対応したショートカットを任意のボタン上に可視化させることにより直感的な操作も可能になるのではないかと思います。
直感的な操作と言う意味では、業務用のアプリケーションのショートカットにあわせたプロファイルを用意することで「F10=登録」、「F12=終了」といった具合に利用できるのではないかと思います。
完成度が高い、との評価があるがキーを押し込んだ時の感触とかに違和感が無いか、あとは価格が気になるところです。

全キートップにカラーディスプレイを搭載したキーボード

ZBoard

鈍器乱舞ヽ(^◇^*)/
 ど~んど~ん鈍器乱舞。
と言うことで、Lv71にしてようやくヘキサを覚えました。
あと2正確ではないですが、あと1.7とかぐらいでしたが、そのあと2を上げれる敵、場所、人(フレ、LSメンバー)が確保できず、近くて遠い日を過ごしてました。
最近は、21:30とか22:00過ぎのインが多い為にLv上げもできず、何かをするにも中途半端だったりとヒマッコ状態でした。
暗黒はLv62あるので、バタに出向いてトラ牙集めたりとかしてましたけど。
そんな事はおいておいて、テリガン岬のゴブでも命がけで叩こうかと思いましたが、テリガン岬:クフタルの洞門のエリアチェンジ前にはレベル上げPTがいたので断念。
カニをフィールドで叩いては見る物の、丁度クラスは魔法のかけ直しが頻繁な為に叩く回数が少なくて、これまた断念。
つづきを表示

こんなツアーもあるんだ
 コスプレと聞くと、あっち系の想像をする人も思いますが、それはおいて置くとして、アニメの登場人物が着ている服と同じデザインのものを着て、そのキャラクターになりきる方の話です。
そういう事が好きな人(見る人、なりきる人)がいる事は知っているし、同人誌の即売会に連れて行かれた時にも見かけたことがあります。
それが愛知万博の会場で行われるとか。
しかも、それ向けのツアーが組まれているようです。
公式サイトには、2003、2004とあり今回で3回目らしいですが、市民権を得て来たと言うことですかね。
コスプレはコスチューム・プレイの略だったかな?
なので別にアニメに限らずですから、チャイナ服を着せたりメイドやら看護婦の格好をさせ、あんな事やこんな事をするのもコスプレなんでしょうね。

近ツリで行く「世界コスプレサミット」

世界コスプレサミット

こんなバイクがあるなんて
車椅子で生活する人が自分自身で操作し、移動できる物と言うと私は車くらいしか思いつきませんが車椅子のまま乗れるオートバイがBMWから発売されたそうです。
BMWと言うと、車がおなじみですがバイクも販売しています。
とても高いですけどね。
つづきを表示

鈍器乱舞まで@2
インしたのが22:30ぐらいだった為に、たいした事出来ないなと思いグスゲン鉱山の土を取り、マウラに移動中にLSメンバーと話していたら「スキル上げに行こう」と言うことで、グスタフの洞門のカニを叩きに行くことに。
23:00~0:30までの1:30で、スキルが3あがり片手棍スキルは218へ。
ヘキサまで@2と言うことで、ようやく見えてきました。
早ければ、今日にでも習得できるかもと思いつつ、鈍器を乱舞する姿を想像しています。

次のバージョンアップに下記の内容の物が。
「フェローシップクエストが追加されます。このクエストをクリアすると、報酬としてあるNPCを呼び出すことができるアイテムが手に入ります。」
これは、獣使いのペットが使い捨てではなく共に成長していくバージョンと言うことかな?
ただ、どんな動きをするかによって。ぜんぜん使えない可能性もありますが、ソロで出来る可能性が出てきたと言うのは歓迎すべき事なのかなと思います。

そして空へ
土曜に、サチコメにレベル上げと、ジラートミッション「流砂洞を越えて」希望と書き込み、競売を覗いているとミッションお誘いのtell。
参加する旨を伝え、主催者のお手伝いと希望者含めナ戦赤赤黒白で22:00頃に出発。
狩アリのイーグルアイで、ナイトさんが瀕死になりつつも死者無しでクリア。
いったんジュノに戻った時点で23:00。ついでにと言うことで「デルクフの塔再び」にチャレンジ。
薬品などを買い足して、いざデルクフへ。
つづきを表示

お買い物~散財、財布軽量化へ;;~
昨夜は、21:15くらいにログインし、誘われたら位の気持ちでanon解除でジュノをウロウロ。
しばらくすると、バスM6-1、6-2の連戦シャウトが聞こえてきた。
この時点で、21:30を過ぎていたのでLSメンバーに拘束時間がどれ位か聞いていたらLvあげのお誘いtell。
ミッションより、Lv上げに行って来てしまった。
構成は、忍狩狩シ赤白の構成で、テリガンのマンティコアを獲物に2時間のPT時間で8000の経験値をゲットできました。
PT解散後に、ぼちぼちエラントを買おうかと、競売を除いていたらついつい色々と手を出してしまい気が付けば約39万の出費・・・まぁ、いいかと自分を納得させつつ、軽くなった財布に涙してました。
今日から金策かな・・・・
つづきを表示

番号ポータビリティー(持ち運び)制度
以前にも、少し書いた携帯番号を他キャリアに引き継ぐことが可能な「番号ポータビリティー(持ち運び)制度」が来年10月導入される見通しになったようです。
キャリアは変えたいけど、仕事の都合で番号を変えることが出来ない。そう言った人には、いいチャンスかもしれません。
また、仕事では使ってないけど長年使ってきた番号の変更を通知するのが面倒(←アタシσ(゜-^*)です)、といった人にも朗報かも。
この制度が導入されることで、同一キャリアの機種変更に縛られることなく自由に選べれる事になるのでユーザーからすれば、ありがたい制度ですが各キャリアにとっては、自キャリアからの客離れを防ぐものが一つ減るわけですから、料金、サービスを向上させないと現行の市場を維持することすら困難になるでしょう。
しかし、キャリア側は大変そうですけどね。

携帯電話の番号持ち運び制度、来年10月導入へ

召喚戦
土曜に、LSメンバーでフェンリル戦に行くと言うことで、参加者の1人が木曜から召喚連戦といっても遅い時間から開始した為、木曜は氷、水、雷の3連戦。
金曜に残りの火、風、土の3連戦をする事になった。
しかし、その主役がなかなかインしないため、LSの人が「武器スキル上げ行く?」と、声を掛けてくれたのでその好意に甘え、なんとかスキル210までアップ。

主役がインして、火、風は事故もなくクリア。
土は、「罰ゲーム」と言うことでソロで突貫。
そこで事件が・・・・
つづきを表示
Copyright © きまぐれ日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。