FF11をメインに、色々書く予定

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末FF
今週末も、ここ最近集中的に上げている錬金を目標の60にするべくハイポ漬けになってたくろうです。
ひたすらロランのOchuを狩り、モルツルを強奪集めて、ジュノに戻っては一回で10本程度合成し、競売に手持ちを全て出品したら、再びモルツルを・・・と言った感じでなんとか60に到達。
まずは、一つスキル60に到達。
次は、スキルが後0.7ほどで60に到達するはずの裁縫を上げるか、それともスキル50でとまっている調理を上げるか、と次に何を上げようか悩んでます。

錬金:57→60(ハイポ)

今週末はこんな感じでした。


つづきを表示
スポンサーサイト

ARIA DVD2巻目
以前、少しだけ話したARIAと言うマンガにはまっている、と言う話をしました。
テレビの放映自体は、私のいる地域では1月に入ってから終了し、やっぱり気に入った物だったのでDVDも買っちゃったりしています。
ARIAのDVD2巻を見ていて気がついたことが一つ。
テレビ放映版と、差し替えのシーンがあった、と言うことです。
気付いている人は気付いていると思うんですけどね。
DVDの3話目、灯里が暁に近場を案内しろと絡まれている場面で、アリア社長が暁の事を忘れて怯えているのに対して、暁は初めて灯里が乗せた客だとアリア社長に灯里が言った後の回想シーン。
DVD版では、原作と同じようにシングル、ペアが修行用に使う黒いゴンドラで暁を乗せている。
しかし、テレビ放映版ではアリシアの使っている(予備かも?)プリマ用の白いゴンドラで暁を乗せていたりします。
DVD版も、テレビ放映版でも岸にぶつける事は変わりないんですがね。
たしかに、あの白いプリマ用のゴンドラをぶつけるのは、タクシーで言うところの車体に傷が入るのと同じ事かなと。
お客商売で傷が入ったゴンドラを使うと言うのは、いくら三大妖精とはいえ、商売道具が傷ついているのはやっぱりよろしくないと言う判断から差し替えがあったのかなと想像してみたり・・・。
やはりマンガも、DVDも見ていて落ち着きます。
素であの台詞は恥ずかしいですが^^;
早く続きがでないか、楽しみです。

追伸
画集、Alphaをつい買っちゃったり。
きっと近いうちにStellaも買うことでしょう。

最近、臨時メンテが多い
錬金スキル1日1Upを最近の課題としてる、くろうです。
昨日は、プロバイダと言うかNTT側で機器故障があったらしく、非常に回線が不安定でリトライばかりしてたので結局イン出来たのは22時を過ぎていました。
そこからは、やることは一つ。
モルツル集めをして、ハイポ作成。
20数本のハイポを作り、競売に売りに出すのが最近の日課。
スキルが上がって、お金も入ってくるのでちょっと嬉しかったり^^;


前日のブログで書いた、「「全ていいえ」を選択する必要があるのなら、最初から「はい」の選択肢を出す必要は無いんじゃない」と書いたのに対応するようなパッチが出ましたね。
・アンインストール時の確認表示内容変更について
<公式より抜粋>
バージョンアップファイルをインストール中、強制的に中断した場合にファイナルファンタジーXIが起動できなくなるという問題への暫定的な対策として、2006年2月23日(木) 23:00頃に実施したプレイオンラインビューアー更新(Windows版のみ)により、アンインストール時にファイル削除の確認ダイアログを表示しないように変更いたしました。
<公式より抜粋>
あくまでも、「暫定的な対策」らしいので正式な対応がいつかされることでしょう。

最近は、物価が下がってきているようで少しは、購入しやすくなってるかなと言う印象。
けど、ソールスシを昨夜見たらD7万でした・・・値上がってるじゃんorz

今回のバージョンアップで思うこと
最近は、ハイポ売人と化しているくろうです。
錬金が水曜の時点で、目標スキル60まで後3となりました。
しばらくは、ハイポを作りながら金策と言った感じになる予定。

え~、最近何かと話題になっている、今回のパッチに伴うFF再インストールの発生。
見事に、私もはまりました。

以下、今回のバージョンアップでの愚痴に近い内容なので、折込にしておきます。


つづきを表示

便利に使えるIME辞書
LSのメンバーからのお勧めのIME辞書があったので紹介。

合成のレシピ、食事の効果などをまとめた辞書。
例えば、蜜蝋のレシピを知りたい、スキッドスシの効果が知りたいといった場合、下記のように入力します。
<合成レシピ>
@@みつろう
↓(変換)
⇒錬5[炎]蜂の巣のかけら*3 蒸留水

<食事効果>
^すきっどすし
↓(変換)
スキスシ⇒HP+30 DEX+6 AGI+5 MND-1 命中&飛命+15% R睡眠 30分
と表示されます。

この辞書を作成してくれたのはVariousAbodes-FFXI-のグリフさんです。
リンク先の左上に「IME辞書最新バージョン」と言う所から見ることも出来ます。
また、Categoriesに「IME辞典」というのがあるので、詳しくはそこを参照してください。

週末の出来事(LS祭り&練金上げ)
LSメンバーとの、まったりレベル上げと、合成が最近の週末イベントになっているくろうです。
今回のダイジェストは、木曜から日曜分の内容です。

赤:18→22
練金:50→55(昏睡薬、ハイポ)
WS:スパイラルヘル習得


つづきを表示

合成(錬金術)
合成に励んでるくろうです。
たまには、レベル上げに行こうかな?と思わなくも無いですが、インする時間が21:30を回ると合成上げモードに入ってしまう。

水曜日は、インする時間が22時を回っていたので、素材狩りはできないと判断し素材を狩る必要の無い合成品を作る錬金術を上げる事に。
錬金42から上げるのに選んだ合成品は聖水。
素材が[光]、蒸留水の簡単レシピで、上限51なので目録まで行けちゃえます。
とりあえず錬金ギルドのあるバスに白に着替えて移動。
バスの競売での光クリがダース、塊共に2,800G~3,000Gだったので倉庫から送らずに直接購入。
宿屋で蒸留水を1本11~12Gで購入。
スキル47くらいになるまでは、上級サポを付けてひたすら聖水を作成する。
黙々とスキル上げを始めて2時間ちょっとで、42→50へスキルアップ。
ついでに名取→目録へのランクもアップ。
結局、光クリは競売で10数ダース購入しましたが、バスの競売では聖水が1D6,000G程度で売れているので7D作れていれば、かかった費用はほぼチャラになる。
次は昏睡薬([水]、カモミール、毒麦粉、ネムリタケ)でもつくろうかな。
ネムリタケは、自己調達すればカモミール、毒麦粉はジュノで購入すれば上限56までいける。
そうすれば、最終目標であるハイポ([水]、セージ x 2、モルボルのつる、蒸留水)が作れるようになるだろうと、計画中。

昏睡薬を作るために必要な素材の毒麦粉は、スタック不可だったような記憶が・・・・

雄羊を求めて
最近は、革細工で革臭く、骨細工の削りかすで埃っぽくなってるくろうです。
革細工は雄羊のなめし革、骨細工は角の矢尻が作れるようになったので、雄羊からのドロップ品をおいしくいただけるようになりました。
ただ、狩る場所がラテーヌ高原のため、ラノリンだけは持て余してます。

月曜日、火曜日の2日間ともにラテーヌ高原で、雄羊を追い回していました。
おかげで、革細工スキルが雄羊のなめし革で上げれる上限35に到達し、骨細工も順調に40までスキルアップ。
雄羊を狩り始めた頃は、骨細工で作った角の矢尻は捨てていました。
しかし、無知とは罪なり
角の矢尻、サンドで1D12,000で売れてました_| ̄|○
価格を知ってからは、きっちり競売に出すようにしましたけどね。
競売履歴を見ると、火曜夜の時点で6/10が私の名前でした。
独占しているつもりは無いんですけどね・・・値段も過去履歴と同額だし。

つづきを表示

週末合成
週末恒例のまとめ書き。
基本的に、合成上げがメインなんですけどね。

今回の週末の成果は下記の通り

赤:Lv17→18
革細工:23→32(ダルメルマント、羊皮紙、雄羊のなめし革)
骨細工:38→39(角の矢尻)


つづきを表示

あなたのミスラ度診断
会社の昼休み中に見つけた、FF絡みの占い

あなたのミスラ度診断

で、診断結果は折り込みに。



つづきを表示

合成日記
昨日は、革細工スキル(21)を上げるためにブガードをなめしに、間違えましたブガードの皮をなめすためにルフェーゼ野へお出かけ。
ジュノで蒸留水以外のなめしセットを準備し、クフィムからタブナジアへ移動。
地下壕で蒸留水の買出しをする。
3セット分のなめしグッズを持って、ブガード狩りに出発。特に、珍しいNMと遭遇することも無くスキルも23.9まで上昇。
あと0.1で、ブガードのなめし皮で上げれる上限だったのに・・・よういした3セット分でスキルが2.9上がっていると言うことは1セットでスキル1上がった計算になるので、悪くは無いかな。
NMといえば、金剛王の闇スープをトレードすると現れるKurreaと戦っていた人達がいたようです。
Kurreaは大きかった。
とりあえず、ダルメルマント([氷]毛糸、ダルメルの毛皮)で上限の27または、準備した毛糸がなくなるまでに上げれるだけ上げて羊皮紙([闇]大羊のなめし革、ロランベリー)で31まであげる予定。

合成三昧
最近、合成三昧しているMihuyuです。
先週の金曜から月曜までのスキル上昇と、作ったもの
木工 :12→15(ベノムボルト)
革細工:7→19(ソレア、リザードセスタス、ダルメルのなめし皮)
錬金術:36→42(ポーション、溶解液)
裁縫 :58→59(ハンターコットン)
骨細工:34→37(牙の矢尻、ボーンナイフ)

詳細は折り込みで
つづきを表示

バトン
リンクを張っているえりなさんから、バトンが回ってきたので物は試しと回答してみました。
質問内容は、こんな感じ
1: 自分を色に例えると?
2: 自分を動物に例えると?
3: 自分を好きなキャラに例えると?
4: 自分を食べ物に例えると?
5: 次に回す5人、その5人にぴったりな色は?

回答内容は折り込みで・・・・

つづきを表示

合成スキル上げのための素材狩りな日々
ブログの更新、最近サボってました。
月曜は、東ロンフォでウサギを追いかけまわしウサギの皮を集める。
ラビットマントを作り革細工スキル7まで上昇。
あまったウサギ皮は、競売で売りさばきました。
火曜、水曜はラビットマントの次に作成するソレアの素材、大羊のなめし革を大量生産するためになめしセットを持ってべトーにおこもり。
1番奥の「Broo」と言う羊を狩ることに。
手前の「Charging Sheep」より強いが、1度に複数枚の大羊の皮を落とすことがあり1人でのんびり狩るには適当かなと。
火曜に5D、水曜に4D用意したのでひとまず大羊のなめし革を作成することはいったん終了。
木曜は骨細工で必要な骨くずと、風クリを求めてシャクラミにお出かけ。
WSクエで習得するブラックヘイローはTP300で本領発揮と言うことなので、試した見たところリリスロッド(D19)で800ちょっとのダメージ。
同一武器でTP100ちょっとヘキサで、ダメはばらつきがあるものの最大だけを見ればTP300ブラックヘイローに近いダメージを出すので、素材狩りにはヘキサが有効かなと。
そんな事をしながら、骨くず3D、風の塊8個、土の塊2個を取得しジュノに戻る。
競売でブレスドズボンの過去履歴を見てみたら、ちょっと前は400万位していたズボンが230万まで値段が下がっていた・・・所持金290万ちょっと。
いってしまえ、と落札開始。
在庫がそれなりにあったので、まずは200万で入札してみるも落札できず。
徐々に値段を上げては見たものの、結局は平均価格の230万で落札。
早速穿いてみるものの、白AFの胴とははっきり言って合わない。
白AF胴は、白色ベースにして赤色を使用しているがブレスドは白色ベースにして青色を使用しているので、上下の色合いがまったく真逆なのでなんかちぐはぐ。
金策して早めにブレスドブリオーを購入しないと・・・とはいえ目標額400万か。
がんばろ。
Copyright © きまぐれ日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。