FC2ブログ
FF11をメインに、色々書く予定

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外と便利かも
 珍しく、連日更新してみました。
 とは言え、最近FFの話はからっきしですけどね。

 いままで、goo、Yahoo、Hotmailをお試し感覚で使ってきた。
 8/23にGmail・・・googleがWebメールをBeta版として提供しました。
 まだ使い始めたばかり・・・と言うか、登録して自動配信されて来るメールをいくつかGmailに設定変更しただけなんですけどね。
 Gmailの最大の売りは、やはり保存容量の大きさじゃないかな。
 gooが6M、Yahooが1G、Hotmailが250Mだったのに対し、Gmailは2.5Gとフリーメールの中では最大級の容量が提供されていると思います。
 8/23からは、招待制から登録制に変わったためアドレスは早い者勝ちの状態。
 使い方を説明した特別企画が、「BroadBand Watch」にあるので、詳細な使い方を知りたい場合には参考になるかと。
 その特集の中で1番興味深かったのが、メールの分類方法が既存の「フォルダ」から、「ラベル」と言う概念に変わったと言うこと。
 何が違うかと言うと、メールを書類とするならフォルダはバインダーで、ラベルは色付き付箋紙と言った物に例える事が出来ると思います。
 通常、コピーを取らなければ書類は1部しかない。
 で、どこかのバインダーに挟んだら仕分けはそれで終了。
 メールが「仕事」とか「遊び」と言った、具合にスパッと分けることが出来るなら、それはそれで問題ない。
 だけど、送信者が仕事先のパートナーであり、飲み友達だったとしたら。
 メールの最後に「PS 18時に○○駅の西口で待っています。」と書かれていた場合、仕事、遊びのどちらにも分類できる。
 しかし、書類に仕事、遊びと言った色付き付箋紙を貼り付けておけば、どちらにも分類できる。
 書類の山の中から、該当する付箋紙の付いた物を引っ張り出すって感じかな。

 他にもいろいろ機能がありそうだけど、理解できるのはいつのことやら。^^;
スポンサーサイト

税金の使われ方
 少し前の話になりますが、Webでこんな記事が載っていました。

 <裏金寄付「筋違い」 ユニセフ、岐阜県に全額返還へ

 ・・・・orz
 恥ずかしいったらありゃしない。
 処分に困った裏金を燃やしてみたり・・・・
 ただ、本当に焼却したのか?と言う点にも疑問が残る。
 その焼却したとされる職員が着服、何てことも十分ありうる。

 <岐阜県職員が裏金400万燃やす、個人など2億円保管

 収入が少ない人でも何とかやり繰りして納めた税金を、いったい何だと思ってるんでしょうかね。
 私が無職の期間でも、しっかり税金は持っていった最終の使われ方が焼却じゃ税金を納めた本人としては、馬鹿らしくなってきます。
 この裏金がらみも、10年近くまえの事なのでどこまで解明されるのか疑問。
 少なくとも、うやむやで終わることだけはやめて欲しい。
 
 <巨額の裏金 揺れる岐阜県 組織ぐるみ、解明遠く

まちがえた~
 こんかいは、以前の出来事ですが思い出したので書き込み。
 洗顔クリームの話ですが、1人暮らしをしている頃から使い始めたのが「Dove」。
 そろそろ、無くなるかな?と思った時に、薬局に行った時に予備を購入。
 何も考えず、白いボディに青のキャップ。
 そして、ブルーの文字・・・これくらいしか注意を払わなかったのが原因。

 しばらくして、使っていた洗顔クリームがなくなり交換・・・違うじゃん。
 そう、私が買ったのは「Dove」ではなく「Dauer」orz
 してやられました。

 しかも購入した薬局では、すぐ近くで両方展示していたと言うのも手伝って・・・はい、確認しなかった私が悪いんです。
 間違えて購入はするまいと、固く心に誓った。

洗顔クリーム


 に、似てますよね。間違えますよね。orz

メンズデイ
 最近・・・と言っても、3月末からだから4ヶ月ちょっとの間に、割と映画館に行くようになった。
 1人暮らしをしていた頃は、映画館の場所も判らなかったり、場所が判っていても遠くて自分が持っている交通手段を考えるとそれだけで行く気が無くなったりした。
 けど、地元では車で移動できるため、行くことが増えた。
 映画を1本見ると、通常の料金で大人1枚1,800円くらいかかる。
 ふとした事で、割と近い映画館TOHO岐阜では「メンズデイ」なるものが設定されていることに気づいた。
 要は、レディースデイの男版と見たままだけど、1本1,000円で見ることが出来ると言うのは嬉しい。
 TOHO岐阜ではメンズデイは月曜指定。
 TOHO系全部でやっているのかと思ったら、どうやらやっている所の方が少ないらしい。
 岐阜近辺でメンズデイを設定しているところを羅列すると
 ・TOHO岐阜(カラフルタウン岐阜内)
 ・TOHOモレラ(モレラ岐阜内)
 ・TOHO木曽川(ダイアモンドシティ・キリオ内)
 ・ユナイテッドシネマ真正(リバーサイドモール内)
 この4箇所で、いずれも月曜に設定されている。ユナイテッドシネマ真正では7/3からの開始しているので1ヶ月ちょっと前からのようです。
 ただ、カップルで映画を見に行った場合に、1人は1,000円でもう1人は1,800円と言うよりは、ペア料金みたいなのが設定してあると気持ちよくお金が払えるかな、って思っちゃいました。
 映画を安く見れる料金設定、これからも増えると良いな。

携帯ソフト改修
 G'zOne W42CAとW42Hで特定の文字を含むメールを送信したり、また受信した場合に電源リセットがかかる件が、店頭で修理受付をしていたのがソフトの改修を行ったようです。
 「%n」や「%S」と言った、普段のメールでは使う事の無い文字だから影響が無いと私は思っていました。
 店に修理依頼をして一週間ちかく手元に無いのもどうかと言うのが、放置の方向にした理由。
 しかし、意外と問い合わせが多かったらしく、ソフトの改修に踏み切ったらしい。
 で、早速ダウンロード。
 接続して、ソフトをダウンロードし、内部で勝手にバージョンアップが走りソフト改修が完了・・・したっぽい。
 時間にして3、4分くらい。
 初めて、オンラインのバージョンアップを使ったけど便利ですね。
 いちいち店頭に持ち込んで、何日か預ける修理よりはるかに手軽に出来る。
 とは言え、最初から完成されていれば問題ないんだろうけどね。

auの記事

ひさびさm(__)m
久々の、と言うのもおこがましいくらい未更新でした。
5/22以来と言うことは2ヶ月強の間、未更新だったんだ。
5月以降映画は間宮兄弟、ブレイブストーリー、ゲド戦記の3本を鑑賞し、携帯もW21CAからG'zOne W42CAに機種変更。
G'zOne W42CAは、特定の文字をを含むメールの作成、または受信した時に電源が切れると言う問題があったが、かなり特殊な条件だったのでそのままに。
販売店に持ち込めば預かり修理はしてくれる、との事。
それと1番大きなことは、8/1から社会人に復帰した。と言うことでしょうか。
4月以降、求職期間でハローワークに行ったり求人雑誌を見たりして感じた事は、求人自体は増加傾向だがそれは契約社員、パートと言った正社員以外も含めた場合の話。
正社員の求人が増えているか?と言うと、実情はそれほど増えているわけでは無いと思う。
今回、退職をして無職の期間があったけど後悔は無かった。
いまの職場も、入ったばかりで見えていない部分もあるから正直何とも言えない。
と、まぁ、リアル話はこれくらいで。

FFは求職期間中も基本的には夜のみ。
昼間は、外出していることが多かったのでFFに費やした時間は、仕事をやめる前とあまり変わらない。
まず、白がカンストしてメリポモードに突入。
暗黒がLv75にようやく手が届き、現在保険稼ぎ中。
暗黒のサポ用に忍者をLv37まで上げ、現在は詩人(Lv50)を育成中。
相変わらず、のんびりとレベル上げをしています。
Lv40台も中盤以降は、本当に人が少なくなったなと言う印象で人気ジョブと言われる詩人でも、PTを組む時間のピークを見過ごすと見事に売れ残ります。
たぶん、Lv60近辺からは人も多くなるんじゃないかと思いますけどね。

今後はあまり停滞しないように、更新を続けるのが課題かな。
Copyright © きまぐれ日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。