FC2ブログ
FF11をメインに、色々書く予定

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回のバージョンアップで思うこと
最近は、ハイポ売人と化しているくろうです。
錬金が水曜の時点で、目標スキル60まで後3となりました。
しばらくは、ハイポを作りながら金策と言った感じになる予定。

え~、最近何かと話題になっている、今回のパッチに伴うFF再インストールの発生。
見事に、私もはまりました。

以下、今回のバージョンアップでの愚痴に近い内容なので、折込にしておきます。



FF再インストールに関する件の詳しい事は、公式で確認してください。
・ファイナルファンタジーXIのバージョンアップについて
・ファイナルファンタジーXIのバージョンアップについて:続報
・ファイナルファンタジーXIをアンインストールする際のご注意


ま、おとなしく待っていれば良かったのですが画面の変化が無い=固まった、と言う認識をしてしまい、強制終了をするとインストール作業が中断されてしまうようで、結果FFの破壊に繋がるようです。
強制終了に伴うFF破壊については、まだFFだけが影響しているので良いのですが、再インスト-ル時のアンインストール処理、これは非常に問題じゃないかと思う。
<公式より抜粋>
dllファイルを削除してよいかどうかの確認ダイアログが表示されますので、削除の確認を求められた場合は、必ず「全ていいえ」を選択するようにしてください。
「はい」を選択してファイルを削除してしまうと、Windowsが正常に起動できなくなるなどの深刻な問題が発生する可能性がありますので、くれぐれもご注意ください。

<公式より抜粋>

必ず「全ていいえ」を選択する必要があるのなら、最初から「はい」の選択肢を出す必要は無いんじゃないでしょうか?
たかがWindowsのソフトをアンインストールする行為でOSまで被害を出すような処理を組んでいるのか?と言う点が非常に疑問に感じるのは私だけでしょうか?
私は、何されるのかわからないから「全ていいえ」を選択していたので、OSの破壊までは至らなかったのが不幸中の幸いだったかと思っています。
告知していたアップデートの度に、すぐに後に修正アップデートが入ると言うのは、検証の質が落ちたと言うことなのかと思う。

また、RMT対策として宅配制限が設けられたようですがこれもどうかと思う。
・宅配制限に関して
<公式より抜粋>
・一度に宅配できるギルの上限が100万ギルに変更されました。
・8つのスロットのうち1つにしかギルを入れられなくなりました。

<公式より抜粋>
BC、ENM等で、高額商品をドロップした際、その売上の分配が実質出来ない事になるのでは?
正確には、出来ない訳ではないけれど1000万の収入を6人で分配しようとしたら、端数は出品者の手間賃としても、1人約165万の分配金になる。
■eさん、何回送ればいいんですか?「8つのスロットのうち1つにしかギルを入れられなくなりました」この制限で、単純に10回送金しなくちゃいけないんですか?
LSやら、フレならこれでもなんとか(非常に手間ではあるが)出来ないことも無いと思うが、結果的には一般ユーザーに不便さを強いている変更ではないかと私は思う。

あと、レンジ武器の弾素材系の話をすると、まとめれる数は増えたのは喜ばしいことだと思う。
が、値段が上がりすぎ。
NQの製造個数が増えたというアナウンスが無いので、NQの出来だと実に17回合成しないと出品できない事になる。
また、製造個数が増えてないということは、12個出品時代の8倍の値段が付くという事に。
私のいる鯖で邪なる鏃の、12個時代の最終落札が6万、99個になってからの落札が45~50万となっていた。
価格自体は、別に特別値上げしたとか言うわけではないのですが、「PTに急に誘われたから買い出ししよう」と思っても気軽に買える値段じゃなくなった。
これは、逆に不便になったのではないでしょうか?
常時懐が暖かく、100万くらいの出費がなんでもない人にしてみれば問題ないでしょうが、そんな人がいったい何人いるのでしょうか?
NQの製造個数を増やすなどの対処を取らないと、バージョンアップ前より不便になると思います。

なんだか、一般ユーザーのことを余り見ず、■e側が理想とする内容を押し付けられたような気がします。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

今回のバージョンアップでダンナが嘆いています。
初めての裏に行こうと思ったらメンテ入ったり、
合成スキルをちょこっと上げようと思ったら鏃99個も買わないといけなくって、気軽に買えなかったり・・・・(1・12・99と選べるようにして欲しかった・・・)
1日のちょっとした時間で遊んでいる人へのいじめかしらん;;
もっとみんなが気持ちよく遊べるようになるバージョンアップがいいですねぇ


そむ子 | URL | 2006/02/23/Thu 22:02[EDIT]
初裏を潰されたのは、悲しいですね。
次回に期待、と言った感じでしょうか。
今回のバージョンアップで評価できる点は、私的にはブレンナーくらいかなと。
フレや、LSからの又聞き And イメージだけで言うなら、バリスタより面白そうかなと思っています。
合成関係では、妙薬が作れるようになったことかな?
これも、又聞きですが効果はハイポーションとハイポーションD一緒らしい。
が、妙薬は連続服用が出来ないらしくリキャスト5分待ちらしい。
結局これも、使えね、って言われるんだろうな。
くろう | URL | 2006/02/24/Fri 09:52[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © きまぐれ日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。