FC2ブログ
FF11をメインに、色々書く予定

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外と便利かも
 珍しく、連日更新してみました。
 とは言え、最近FFの話はからっきしですけどね。

 いままで、goo、Yahoo、Hotmailをお試し感覚で使ってきた。
 8/23にGmail・・・googleがWebメールをBeta版として提供しました。
 まだ使い始めたばかり・・・と言うか、登録して自動配信されて来るメールをいくつかGmailに設定変更しただけなんですけどね。
 Gmailの最大の売りは、やはり保存容量の大きさじゃないかな。
 gooが6M、Yahooが1G、Hotmailが250Mだったのに対し、Gmailは2.5Gとフリーメールの中では最大級の容量が提供されていると思います。
 8/23からは、招待制から登録制に変わったためアドレスは早い者勝ちの状態。
 使い方を説明した特別企画が、「BroadBand Watch」にあるので、詳細な使い方を知りたい場合には参考になるかと。
 その特集の中で1番興味深かったのが、メールの分類方法が既存の「フォルダ」から、「ラベル」と言う概念に変わったと言うこと。
 何が違うかと言うと、メールを書類とするならフォルダはバインダーで、ラベルは色付き付箋紙と言った物に例える事が出来ると思います。
 通常、コピーを取らなければ書類は1部しかない。
 で、どこかのバインダーに挟んだら仕分けはそれで終了。
 メールが「仕事」とか「遊び」と言った、具合にスパッと分けることが出来るなら、それはそれで問題ない。
 だけど、送信者が仕事先のパートナーであり、飲み友達だったとしたら。
 メールの最後に「PS 18時に○○駅の西口で待っています。」と書かれていた場合、仕事、遊びのどちらにも分類できる。
 しかし、書類に仕事、遊びと言った色付き付箋紙を貼り付けておけば、どちらにも分類できる。
 書類の山の中から、該当する付箋紙の付いた物を引っ張り出すって感じかな。

 他にもいろいろ機能がありそうだけど、理解できるのはいつのことやら。^^;
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © きまぐれ日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。