FC2ブログ
FF11をメインに、色々書く予定

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーボードの話
久々にPC系の話題。
キーボードといえば、ワイヤレスや、ショートカットキー、人間工学に基づいたデザインと多少の差はあれど、どれも一緒と言う感じが否めませんでした。
過去に1つだけ「ZBoard」と言うのがありましたが、これは特定のゲームに特化したと言うものであり、汎用性は無い物でした。
しかし、今回のキーボードは汎用性があるくせに、一味違うと思わせる製品でした。
画像などはリンク先の情報を見てもらうとして、通常印字してある文字の部分をLEDと思われる液晶ディスプレイで表示することにより、英語だろうが、日本語だろうがフルキーボードタイプの物ならば多数の言語に対応できると言うもの。
個人的には、最近発表のあったカラー電子ペーパーなのかも知れないと想像してます。
また、それだけではなくアプリケーションやゲーム用のプロファイル(ゲーム等におけるキー割り当ての設定のような物だと思われる)を用意することで、それらに対応したショートカットを任意のボタン上に可視化させることにより直感的な操作も可能になるのではないかと思います。
直感的な操作と言う意味では、業務用のアプリケーションのショートカットにあわせたプロファイルを用意することで「F10=登録」、「F12=終了」といった具合に利用できるのではないかと思います。
完成度が高い、との評価があるがキーを押し込んだ時の感触とかに違和感が無いか、あとは価格が気になるところです。

全キートップにカラーディスプレイを搭載したキーボード

ZBoard
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © きまぐれ日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。