FC2ブログ
FF11をメインに、色々書く予定

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC版は要注意
なにやらきな臭い記事がeLeMeNにあがっていましたので

【注意】POLアカウント情報を盗むスパイウェア【注意】(eLeMeN)

ばなな.comさん

情報的には、多少古いですが
要約すると
・PlayOnLineのID、パスワード等を収集するスパイウェアが見つかった
・感染元のサイトはFF11の情報を乗せているサイト
・Yahoo!JapanやMSN等のWebサーチコンテンツを使用すると表示される広告に登録されているため信頼できると見せかけている

 チェック用のプログラムとか出ているようなので、PC版の人は感染のチェックと念のためパスワードの変更はしたほうがいいかもしれません。
 考えられる被害としては、アイテムなどの貴重品の窃盗。
 窃盗品をギルに換金し、RMTへと流す、と言った感じかな。
 または、キャラそのものの権利が売られてしまうと言う可能性も、否定はできません。
 どうやら、POL上に表示されるすべての情報が対象になるらしく、住所などの個人情報や支払をクレジットカードで行っていればその情報も盗難の対象となる。
 ただし、POL自身が問題ではなく、Windows自体の脆弱性を突いたスパイウェアが、POLで使用する情報を抜き出している事になるので、スクエアエニクスだけを攻めることは出来ません。
 しかし、POLを狙い撃ちしたスパイウェアの存在、対策方法の2点については掲載できたかと思います。
 今回の緊急メンテも、これの対応じゃないかな?
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

ドキドキ
怖くなってスパイウェアの検索したら
5,6個見つかった・・・v-12
消していいものかどうかわからないけど、消しちゃった。v-218
Arill | URL | 2005/10/28/Fri 20:26[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © きまぐれ日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。